数学
高校生
解決済み

この問題なのですが、どのようにとりかかればよいか分かりません。
区分級数の問題でしょうか。
教えてくださいm(*_ _)m

積分 数列

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像が斜めになっているかもしれませんが気にしないでください。

解答の最初に出てくる不等式の右辺の積分において、積分区間を[0、100]ではなく、[1、100]としているのは、関数の発散してしまう部分を積分範囲から除くためです。また、+1をしているのは、その積分できない区間[0、1]の値を補うためです。

上の説明や他の部分でわかりにくいところや見にくいところがあれば質問してください。間違ってたらすみません。

いちご姫🍓

画像を見て納得出来ました!
学校の先生に聞いてもよくわからない回答で困っていたので、助かりました!
ありがとうございましたm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?