化学
高校生
解決済み

molの値が何条とかになった時どうやって計算するか教えてください🙏

4) 1.0x10~*molのグルコー ース分CH 1 に含まれる水素原子 は何個か。 ( 計

回答

✨ ベストアンサー ✨

整数の時と扱いは変わりません
指数で小数を表すのは0.001みたいに書くと扱いづらいからですから怖がらないで今まで通りに計算しましょう
わからないことや知りたいことがあれば聞いてくださいね

ぱお🐘

そーなんですね。なら、0.001×…と計算したら良いのでしょうか?

それでもいいですよ
ただこの数値が10の10乗とかになってきたときに小数で扱うとわかりにくいので慣れるためにも指数表記をオススメします

ぱお🐘

なるほど。わかりました! って思ったのですが、どういう計算の仕方かイマイチ分かりません…すみません…

説明を多く書いたので長くなっていますが、実際に問題を解くときは説明部分を頭の中でやって最後の計算式だけで答えをかけるといいと思います

わからないところがあれば聞いてくださいね

※補足※
表記がないので1molあたりのアボカドロ数を6.0×10^23としました
もし6.02×10^23と書いてある場合は式を6から6.02に変えてください

ぱお🐘

なるほど!!分かりやすすぎる解説、ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?