理科
中学生
解決済み

どの化学反応が発熱反応で、どの化学反応が吸熱反応かというのは覚えなければいけないのでしょうか?高校受験には必要ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

教科書に載っている以上、出る可能性はありますし、教科書にある分は覚えなければなりません。
しかし、この知識が今すぐ必要かと言われたらそうでもないです。そもそも他の問題とも絡めにくいので一問一答形式の出題になるので出題しづらい上、実験の注意事項や原理の説明とかが少ないので、ほぼ暗記したら終了だからです。それぞれがどんな反応でエネルギーのやり取りはどうなのかだけは理解しておくといいと思いますが、何と何で発熱とか吸熱とかは、模試やテストの直前でいいと思います。
僕は、他のところと関連させての出題が難しく、原理などの理解が必要なくてそれさえ暗記したらOKなところ(天気用図記号など)だけは、模試、実力テスト、入試の前に詰め込んでました。やってもすぐに忘れて時間の無駄だからです。

(*.゚ー゚)

そうなんですね、よく分かりました!ありがとうございました!勉強法も参考にさせていただきます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?