数学
高校生
解決済み

どちらも答えが1になるのはどうしてでしょうか?
log1は0になりますよね?
0÷0って不定じゃないのでしょうか…
教えて下さい🙏🙏

liw 0 仙ラ+0 / iw 人人パブ t0
数学 数3 数ⅲ 極限 対数

回答

✨ ベストアンサー ✨

不定形の解除にはネイピア数の定義を利用してますね
あとu=-tとして右の式をみれば左の式になるので同じ式とみなして考えられます
わからなかったら言ってください。紙に書きます

たると

分からないです💦💦
紙に書いていただいてもいいですか?🙏

こんな感じです
あと知っているかもしれませんが0÷0の不定形は解除できる可能性があることを示しています

たると

なるほど!ネイピア数の定義は知っていましたがその変形が思いつきませんでした💦
すごくよく分かりました!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?