古文
高校生
解決済み

参考書について質問です。
古典単語は315を使って覚えているのですが、読解が模試を受けるたびボロボロです。
ほとんど合っていません💦
こんな私でも1ヶ月くらいで古典が得意になれる参考書があれば教えて下さい!

回答

✨ ベストアンサー ✨

古文単語は覚えて当たり前のところがあります。個人的に大事だと思うのは初見の問題に対して、主語と述語が把握できるか?注釈や設問部でのちょっとした手がかりを元にどれだけ読解を進められるかがキーだと思っています。古文単語については超苦手だった僕でも去年の夏で仕上げたので気合いです!

読解の力をつけたいなら敬語と主語述語把握、あと和歌の入った文も少し触れておいた方がいいと思います。

フォロー怠ってしまっていました、つけておきます🙇‍♂️

★東大王☆

回答、フォローありがとうございます😊
読解のための参考書は使っていなかったのですか?

hmhm

去年、国語はセンター、二次試験と受けましたが駿台の古文単語365とセンター用知識問題集のまとめ部分くらいですね。あまり古文に費やす時間がなかったため参考書までは買いませんでした。過去問と問題集中心に対策してましたよ。

★東大王☆

そうなんですね!
わざわざ回答ありがとうございました😊
助かりました🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉