数学
高校生
解決済み

勉強法についての質問です
今標準問題精講数3を使っているのですが、いまいち進め方が分かりません
進め方を教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

標問の難易度を既に理解していたら申し訳ないですが標問は難易度高めの参考書なので数学の偏差値が60以上の生徒には止めませんが、それに満たない生徒には使うのを少し止めますかね。
収録されている問題もですが特に解答解説の書き方が数学がかなり良く分かってないと書いてる意味を理解するのが難解な書き方も多いので。
教科が数3ということを踏まえると「浪人生または進学高で数3の学習がもう既に一巡終えている生徒、まだ一巡してないが数学が得意って生徒」以外の生徒(数3を初学中、数学(1A2B)が偏差値60を超えない)はやはり手を出さない方がいい気がします。
使い方としては難しいと感じる場合は解答解説が載ってる問題だけをまずは自分で解かずに問題を読んですぐに解答解説を読むことを何巡もして問題を見て方針や使う武器が分かるようにするステップを踏んだ方がいいですね。

ゲスト

ありがとうございます!
数3はもう習い終わってます
まずは何度もよんで方針がすぐ浮かぶようにしたいと思います!

ゲスト

失礼しました汗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?