回答

この問題はとても簡単なので是非自分でできるべきです(これは化学基礎もしくは化学の超基礎問題だと思われるのですが)模試やセンター等ではアルミニウムが完全燃焼とだけ言われて生成物質が与えられないことがほとんどのように思います。なのでこのレベルの問題のうちから自力で式を作るのに慣れるべきです。以下に化学反応式の作り方を載せておきます。これに関しては練習した者勝ちですので是非頑張ってみてください。それでも分からなければ返信おねがいします。

化学反応式(基本)の立て方
①左辺に生成物質を足し算の形で書く。
②右向きに矢印を書く。
③矢印の右、すなわち右辺に生成物質を書く。
④各物質の数を合わせるために係数を付ける。
文字だけで理解できるのは天才くらいだと思うので具体例も載せときます。
問題は(2)を引用させていただきます。

かずき

画像の訂正です。(赤いバツ印です。)両辺2倍すべき所を右辺2倍するの忘れてました…

ゲスト

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました!化学が苦手なので、繰り返し解いて頑張ろうと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?