理科
中学生
解決済み

またまた中1理科です❗
これも期末に出てました❗
意味が良くわからなかったので、解説も含めて教えてくださると嬉しいです🙇
ギガヤバイので写真遅れませんが...

~問題~
次の植物は『サクラ、アサガオ、マツ、イヌワラビ、ユリ、ゼニゴケ』のなかのどの植物と同じ分類か、植物名で答えたさい。(同じ植物を選んでもよい。)

(ア)イネ
(イ)バラ
(ウ)タンポポ
(エ)スギナ

すみませんでした~😭😭😭

回答待ってます🙇よろしくお願いします🙇

理科 期末 分類

回答

✨ ベストアンサー ✨

これでどうでしょう?

まずは
種子植物かそうでないかに分けます

種子植物であれば
裸子植物か被子植物かに分けます

裸子植物であれば同じくくりです。

被子植物であれば
単子葉類か双子葉類に分けます。

単子葉類であれば同じくくりです。

双子葉類であれば
合弁花類か離弁花類に分けます。

たんぽぽは合弁花類なので気をつけましょう。

Mirock

どこまで分類するかにもよりますが、、
花弁まで分類すれば上記の通りです。

詳しく教えてくださりありがとうございます❗
とても分かりやすかったです❗

この回答にコメントする

回答

その下に何か書いてませんか?
単語飛ばしたとか…

ごめん🙏💦💦忘れとった❗

(ア)イネ
(イ)バラ
(ウ)タンポポ
(エ)スギナ

だよ🎵
すみませんでした~😭😭😭

(ア)イネ…被子植物,単子葉類
(イ)バラ…被子植物,双子葉類,離弁花類
(ウ)タンポポ…被子植物,双子葉類,離弁花

(エ)スギナ…シダ植物

植物名って書いてるんですけど、植物名ってどういうことなんですか❓
例えば、サクラとかじゃないんですか?

サクラ…被子植物,双子葉類,離弁花類
アサガオ…被子植物,双子葉類,合弁花類
マツ…裸子植物
イヌワラビ…シダ植物
ユリ…被子植物,双子葉類,合弁花類
ゼニゴケ…コケ植物

です。

裸子植物は、覚えましょう。
『テストによく出る裸子植物の覚え方』

水素暇らしい。

すいそひまらしい。
ぎちてのつ
ょつき

らしい→裸子植物

いえ、そう意味ではないんですが、

イネ、バラ、タンポポ、スギナは、『サクラ、アサガオ、マツ、イヌワラビ、ユリ、ゼニゴケ』でどれと同じ植物かという問題です。
例えば、
スギナ→イヌワラビ
ということです❗
語彙力なくてすみません😣💦

水素暇らしい、分かりやすいですね🎵
先生にも教えてもらったんですが、その方が難しかったので、ありがたいです❗ありがとうございます☺

あ、
俺こそごめん。
イネ…ごめん。分からん。
バラ…サクラ、アサガオ、ユリ
タンポポ…サクラ、アサガオ、ユリ

あ、ごめんね🙏💦💦
大丈夫だよ🎵
3つもあるのか~‼うーん、難しいな❗💦
教えてくれてありがとう😉👍🎶
これからもよろしくね🎵

違っとったらごめんなー
よろしくー

大丈夫だよ‼
提出物じゃないから❗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?