理科
中学生

16方位(特に北北東や西南西など漢字が3個あるもの)の覚え方のコツはありますか?

あと、上にもあるように漢字が3個の方位ってなんて言うんですか?

気象観測と雲のでき方 16方位

回答

自分は東と西が1番近い場合は東〇東、西〇西と覚え
北と南の場合は北北〇、南南〇と覚えました。
読み方は
時計回りに
「北北東(ほくほくとう)」
「東北東(とうほくとう)」
「東南東(とうなんとう)」
「南南東(なんなんとう)」
「西南西(せいなんせい)」
「西北西(せいほくせい)」
「北北西(ほくほくせい)」
という感じです。(分かりにくかったらすみません)

この回答にコメントする

わかりずらいと思うのですが、私だったらまず大きい方位、(東西南北)を思い浮かべて、そのどれかの隣の方位には必ず最初の1文字にその東西南北の文字が入っていると覚えました、
あとはその東西南北の反対にある2文字の方位を付け足せばわかると思います!!
ほんとに説明下手ですみません・・・

あと、3つの漢字の方位の名前は分かりません、
すいません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?