理科
中学生

これは、酸性のイオンの移動ですが、陰極に移動しています。どうしてですか?

N ン 塩酸をつけた 陰極 つまようじ 陽極 中央にうすい塩酸を入れて, 両側から電圧を 加えたときの変化

回答

酸性のイオンを決めているのは水素イオンです。
水素イオンはH+ですよね?
ということはマイナスの方、つまり陰極側に引き寄せられます。
磁石みたいな考え方です!磁石はs極とn極が引き合う野と同じで、イオンも+と−が引き合います
分からないことがあれば質問してください!

すみません(−_−;)文字の間違いがありました。
5行目…引き合う野と→引き合うのと

なな氏

この写真の実験みたいに塩酸の場合は、HCLで、塩素も含まれてるんですけど水素イオンが塩素はどうなるんですか?

なな氏

↑間違いです

なな氏

この写真の実験みたいに塩酸のイオンの移動の場合は、HCLで、塩素も含まれているんですけど、水素イオンが陰極に移動したら、塩素はどうなるんですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?