数学
中学生

中3です。

どうして+xyが-xyに変わるかが分かりません!
教えてください!!

ip/ニンクいう1にフラリュ 朋ッーッ ーー4 のとき, EmXo 3 (449=xすつりこイ4はん 式を利用して次の計算をせよ。 す の ん ミュっ-
因数分解の応用

回答

カッコの二乗を展開したら2xyが出てくるので、xyにしてあげるために-xyをします!ちょっとわかりずらくてすいません😭

この回答にコメントする

プラスxyから変わっているわけではありませんが、
xたすy=5という式で、x^2+xy+y^2を表す時、
(x+y)^2で、x^2+2xy+y^2になる事から、
(x+y)^2−xyする事で、x^2+xy+y^2を表せます。
なので−xyします。

分かりにくい説明になってしまい、すみません。
分からないところがあれば言ってください。

ゆすま

早い回答ありがとうございます😭🙏🙏
わかってスッキリしました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?