理科
中学生

飽和する

とはどういう意味ですか?

回答

水溶液の単元で水に物質を溶かす場合は、物質がそれ以上水に溶けない状態の水溶液を飽和水溶液と言いますよね。
また、気象の単元で、飽和水蒸気量という言葉で「飽和」という言葉が出てきますが、それは限度まで水蒸気を含んだ状態の量を、水蒸気が飽和している時の水蒸気の量→飽和水蒸気量として使いますよね。

多分こちらのことを聞かれてると思うのですが、
一般的に使われる「飽和する」という言葉の意味は写真に貼っておきます。
一般的によく耳にする「飽和する」は①の意味で使われます。
コップに水がいっぱいいっぱいで今にも溢れそうになってるイメージです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?