国語
中学生
解決済み

文章で、子供を子どもとか、漢字で書かないの何なんですかね?

回答

✨ ベストアンサー ✨

子供、という字は「子どもを供える」という意味から来ています。

昔、儀式に子どもをお供えする文化がありました。
子供をお供えすれば神様が応えてくれると。

子供という字には、子供を供物として扱う意味が込められています。
子供は本来は供えるものではありません。
供物ではないという気持ちを込めて、子供の「供」はひらがなにしているのです。

えい

そうなんですか…ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

子供の「供」は、「お供する」という意味で差別的な表現だとされていた時期があったと聞いたことがあります。なので、「ども」と平仮名表記しているのかもしれません。障害者を障がい者と表記するのと同じ感じです。
または、「子ども」とするのは作者の好みもあるのではないかと思います。他にも理由は考えられるので、一概にこの理由とは言えないです🙇‍♀️

えい

なるほど🤔
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

よく解らないけど、作者の気分じゃない?(笑)

あと、詩や小説の内容的にわざとひらがなで書くことも表現技法ではあったかも...

えい

回答ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉