英語
高校生
解決済み

(2)は、何故 現在形なのでしょうか??
上から2番目の、Heからはじまる文です!

回答

✨ ベストアンサー ✨

belongは継続的状態を表す動詞で「進行形にできない」文法事項として有名です。
他にもhave(持っている)、resemble(似ている)などいくつかあります。文法書に載っていると思うので確認しておくと良いと思います。

この回答にコメントする

回答

belong はlike やresembleなどと同じように状態を表す動詞だからです!
基本的に現在進行形はその時数分間、数時間など、結構短い時間を表します。終わりが見えているイメージ。
例えばlike を現在進行形で書くと、I am liking him.=私は今、彼を好いています。となります。つまり明日、もっと言えば数時間後にも嫌いになるかも、という意味を含んでしまいます笑resembleだと私は今お父さんに似ている。←明日は似てないんかい!となりますね笑
belongは所属している、なので明日やめる可能性があるとなるとちょっと無責任すぎかな😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?