回答

✨ ベストアンサー ✨

(ア)酸性を示しているため、エステル(R-COO-R')ではなく、カルボン酸(R-COOH)であることが分かります。カルボン酸であることが分かれば、分子式よりC2H5COOHが求まります。

(イ)加水分解されていることから、エステルであることが分かります。化学反応式が書けると解きやすいと思います。ホルムアルデヒドというキーワードから生成したアルコールがメタノールだと分かれば解けるかと思います。

(ウ)加水分解されていることから、エステルであることが分かります。こちらも化学式が書けると解きやすいと思います。

詳しい反応は画像に載せます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉