英語
高校生
解決済み

英語の質問です!

私たちが初めてあってから10年経った
It has been ten years since we first met.

この町では3日間雪が降り続いている
In this town, It has been snowing for 3 days.

のような文章は全部 it has been なのに

私たちが初めてあってから5年になる
It is five years since we first met.

この文章は has とか had 使わないで なんでit isになるのか理由が知りたいです( ˊᵕˋ ;)💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

本当は
it has been の文が正しいけれどit is の文もネイティブの中で使われるので慣用表現として試験問題になる、と私の先生は言っていました

name

あ!そうなんですね!!!
初めて知りました🙇‍♀️🙇‍♀️助かります〜っ💦
丁寧にありがとうございます☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?