英語
中学生
解決済み

昨日授業で不定詞に人の気持ちわ表す語が入るときはIt for to 構文は使えないと言われたのですが、他の例文では難しい、とても楽しいと使われています。具体的にどうなのか教えてください💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

soraさんのおっしゃる通り、難しい、楽しいなどを表す例文はあります。然し、このような例文もあります。
I was sorry to hear the news.(私はその知らせを聞いて、残念に思った。)
It〜to構文のtoは名詞的用法で使われているので〜することは楽しい、難しい、と訳せます。一方、私の上げた例文は、副詞的用法のto不定詞で、〜してと訳し、後ろには感情を表す形容詞が続きます。
なので、直接人の感情を表す時は、It〜to構文は使えません。

シロ

そういうことだったんですね!めちゃめちゃわかりやすいです✨おかげで理解できました!ありがとうございます🙏🙇‍♂️

Pigeon

お役に立てて幸いです!
受験頑張って下さい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?