技術・家庭
中学生

原子力発電、風力発電、太陽光発電の中だと、日本の現状で1番適してるのはどれだと思いますか?

宿題で出たのですがどれが1番良いかよく分かりません・・・笑

回答

原子力発電には発生した汚染物質の処理という課題がある。埋め立てにも限界があり、そこに住む人たちの生活にも影響を及ぼす可能性がある。

太陽光発電は環境に良いが、発電効率が悪い。雨続きだったり雲があったりした時には発電は不可能である。また、広大な土地が必要。

風力発電は、風の強い場所でないと発電が効率よく行えない。コストは安いが、騒音が問題になる。

以上を踏まえた上で私的には風力発電が適していると思う。

これから、技術が発展することによりこれらの問題は解決できるが天気や、汚染物質はどうしようもないから。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?