英語
中学生
解決済み

現在完了形のところが良くわかりません。
どういう時に使うのか、現在完了進行形はどういうものか、などを教えてください!

現在完了形

回答

✨ ベストアンサー ✨

ざっくりいうと、過去から現在が繋がりがあるよーーーーということだと思ってね。

過去形(スキーをした。)は、現在も同じ動作(今スキー)をやっているかどうかわからないよね。
でも、現在完了形というのは現在までつながりがあるんだ。
例えば、
1完了用法
ちょうど本を読み終えたところ←今終わったよーって現在に関係しているよね
2結果用法
時計を失くしたー(今もないよ)←今と関係しているよね
3 経験用法
京都に行ったことってある❓←現在まで行ったことあるかどうかを聞いているんだよね。
4継続用法
15歳の時からアメリカに住んでいるよー←過去から現在までいるよっていうことだよね。現在と関係があるよね。

で、表し方は
Have +過去分詞だね。これは、形ということで覚えとこう!

英語の現在完了形
voidoll

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

現在完了は授業でも散々言われてると思いますが「過去の動作が今の自分に何らかの影響を及ぼしているとき」使います。「私は車を買いました」が「I've bought a new car」になってるような過去形でも良さそうなやつは「今その車を乗り回してるか」が重点で、文脈から読み取るしかない。
でも、「私は3週間前に車を買いました」は明確な過去の一瞬を指すので過去形です。
進行形の現在完了は動作動詞を現在完了で表したいときにbeen+Vingの形にするだけかと。

あいえうお

動作動詞と状態動詞を見分ける為には状態動詞の代表例の暗記をするのが手っ取り早いです

voidoll

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?