回答

✨ ベストアンサー ✨

はい。

継続は力なり

微分は接線の傾き
接線の傾きは微分

継続は力なり

ところで、3の⑵の出し方分かった?曲がっているグラフと別になんか直線が書いてあるよね。その傾きを求めればいいんだよ。

莉子

瞬間の速度が微分係数定義の計算をする所までは分かったのですが、その後の計算過程が分からないので教えていただきたいです。写真は2.0秒後の瞬間の速度を解こうとしたのですが、この後の計算過程が分かりませんでした...。

継続は力なり

本問では、微分係数の式は、使わないんです。

継続は力なり

瞬間の速度が、接線の傾きになるということをイメージさせるために提示しました。

継続は力なり

接線の傾きは、メモリから読み取れば、大丈夫。

莉子

vcは読み取れたんですけどvbがわからないです

継続は力なり

右に1上に2だよね。

継続は力なり

あっ計算ミスしてる。ごめんね。2が答えですね。

莉子

でも速さは2m/sじゃないんですよね??

継続は力なり

2m/sだよ。

莉子

そうだったんですか...!😭

継続は力なり

4/3は明らかにミス。

この回答にコメントする

回答

はい、イメージつかんで。

莉子

頑張ってみます...。😭

継続は力なり

はい。

継続は力なり

頑張りすぎなくていいよ。物理嫌いになるから。

継続は力なり

時速60kmってずっと60kmで走ってるわけじゃないよね。平均的に見ればって話だよね。

莉子

そうですね

継続は力なり

瞬間の速度っていうのは、瞬間瞬間なんだよ。Δtがそれなりに認識できるのが平均の速度で、Δtがちょー短いのが、瞬間の速度

継続は力なり

塾で高校1年生に微分教えたら、絶対クレームくるね。どうしても、イメージつかみづらいからね。中学の変化の割合のやばいやつって表現してますね。

この回答にコメントする

トレーニングプリントの難易度多分高いから、もうちょい、僕と一緒に予習進めましょう。まあ、僕じゃなくても誰でも可。

莉子

いえいえとてもありがたいです!

この回答にコメントする

とにかく、驚かないこと。
中学の直線の傾きの求め方と同じだよ。

莉子

分かりました!

継続は力なり

物理はトレーニングプリント作ってあるから。質問の内容の類題だったらあげる。

莉子

欲しいです!もらってもいいですか?

莉子

赤丸の所と2枚目の式わからないです、もう1回教えてもらっていいですか?

継続は力なり

微分は接線の傾き
接線の傾きは微分
これを伝えたかっただけ。

継続は力なり

微分、知りたいですか?

莉子

微分って何ですか?

継続は力なり

瞬間の速度は、x-tグラフの接線の傾きなんです。

莉子

その接線の傾きが分からないです

継続は力なり

はい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?