国語
中学生
解決済み

すみません🙇
この問五の(4)なんですけど、文中に「こそ」があるのに、なぜ係り結びで已然形にならずに連体形のままなのか分かりません。 解説お願いします🙇

ん7 で@どーーママぎぐ@で( )下G吾編S過つン吾でやいりの環で7 さこるたさ) 一 部でうつ且つのや般革(負うづつ芽克旧? いWW) CO るつゆ名長ヾくべ3 るのの昭るし代陸ぐ(の しHHや]〕 8 開

回答

✨ ベストアンサー ✨

文末じゃないからです!
係り結びは文末を特定の活用系で結ぶという性質があります。
文末のなれは係り結びでちゃんと已然形です!

また、文末ではないので、下に体言がきているから、連体形になっています。

イプシロン

なるほど❗
その性質、忘れてました😅
分かりやすいご説明ありがとうございました

unknown

いえいえ!頑張って下さい、!

イプシロン

あ、ごめんなさい🙇
係り結び系の問題で、もう一問聞いていいですか?

unknown

いいですよー!

イプシロン

この問二の(2)で、「まほし」の上に「か」があるのに、なぜ係り結びで連体形にならないんですか?

unknown

あくまで、係り結びになるものは助詞であるので動詞の一部などは関係ありません

イプシロン

ご丁寧にありがとうございました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉