数学
高校生
解決済み

高1新入生テスト(数学,英語)に向けて問題ください
過去問的なものであればなおサイコーです
お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

直角二等辺三角形ABC(B=90°)の
ABの中点をMとする。
Bの方へBCの延長線を引き、その上に点Pをとる。
直線PMとACとの交点をQとする。
PM:MQ=13:3のとき、PBを求めよ

かけ(*´▽`)

ありがとうございます!!!

No name.

もう解けましたか?

かけ(*´▽`)

いいえー
さっぱりでーす

No name.

もし必要なら解説しましょうか?

かけ(*´▽`)

お願いします

No name.

あ、すみません。三角形の一辺の長さを言ってませんでした^^;
AB=6です

かけ(*´▽`)

やっぱり。
なんか足りんなーっと思ってました(´-`)
解説お願いします

No name.

分かりましたー

Pを通るACに平行な直線と、直線ABとの交点をRとします。
AC//PRより、三角形MAQ∽三角形MRPとなります。
よって、PM:MQ=MR:MA=13:3
ここで、三角形PBQは、PB=PQの直角二等辺三角形となるので、PB=xとすると、
MR=MB+PQ=3+x
MA=3より、
MR:MA=3+x:3=13:3
3(x+3)=13·3
x=10
よってPB=10

かけ(*´▽`)

ありがとうございます
参考にしてテストに挑みます!!!

かけ(*´▽`)

すみません
良かったら質問にこたえてもらえませんか?

この回答にコメントする

回答

各学校ごとに異なるものだと思うので、ご自身の高校の先輩に過去問をもらうのがよろしいと思います。
新入生テストは基本的に中学校の学習がどの程度できているかを判断するものなので、中学での学習で苦手だった分野を復習されるのがよろしいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?