数学
高校生
解決済み

数学です!
sin3θとcos3θの公式の
語呂教えてください!!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕が覚えている覚え方は

sin3θ=3sinθ-4sin^(3)θ
サンシャイン、引いて夜風が、身にしみる
3 sinθ - 4 ^(3) sinθ

↑有名な語呂合わせです。五七五なのがいいですね

cos3θ=4cos^(3)θ-3cosθ
ヨーコさんはマザコン
4 cos^(3)θ -3cosθ

↑どうやらヨーコさんはマザコンのようですね笑

これでも、3倍角の公式が不安ならsin3θ=sin(2θ+θ)とみて、加法定理で求めてください。cosも同様です。
加法定理が面倒なら、複素数の(cosθ+isinθ)^3を展開して実部と虚部に分け、またド・モアブルの公式からcos3θ+isin3θと展開して、その実部と虚部を比較すると3倍角の公式が導けます。

ゲスト

ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?