数学
高校生

数学大好きな人なら解けるかね?

挑戦してみてケロ

区分求積法 σ

回答

ぎぶ

薊谷 駿

置換を思いついた方の方に解答は載せました〜

ギリギリまで考えましょ〜

薊谷 駿

k=0,1,2,...と代入してΣを用いずに書いてみてください。

1/{n+(n-1-k)}→1/n+kと書き換えても支障がないことが分かると思います。

キノピオ

シグマを用いずに?ですか?
k=1→1/2n-1, 1/n+1
k=2→1/2n-2, 1/n+2

よくわからないです。。

薊谷 駿

じゃあ、各々最後の数個を書いてみてください

キノピオ

k=n-1→1/n, 1/2n-1,
?計算ミスかな、。

薊谷 駿

画像

キノピオ

k=0からでしたね…汗 手間かけさせてしまってすみません!ありがとうござます!

薊谷 駿

いえいえ(^^)

この回答にコメントする

逆から数える

薊谷 駿

逆??

さくさく

x=n-kで置換すれば解けると思いましたが、右下が2nだったので無理でしたm(_ _)m
早く解答知りたいです!!

薊谷 駿

置換の考え方は近し

答えは一応載せときます〜

キノピオ

1/{n+(n-1-k)}→1/n+kになるのは何故ですか?

さくさく

解答ありがとうございます!置換の前にするべきことがしっかりできてませんでしたね。自分の詰めの甘さを認識しています。勉強になりました。ありがとうございました!

薊谷 駿

こちらこそありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?