保健体育
高校生
解決済み

保健体育の教科書に書いてあったことに
疑問に思ったので質問します。
野球に詳しくないのでお願いします。

ノーアウトでランナーが1塁にいる場合、
ライトの方向のスペースにヒットを打つことによって
ランナーは進塁しやすいと書いてありました。
なぜ進塁しやすいのですか?
私はレフトの方向のスペースにヒットを打つと
なんとなく進塁しやすいんじゃないかと思っていました。

よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本
ライトからでもレフトからでも
2塁までの距離は同じくらいです。

1塁ランナーが3塁まで行きやすくするためにライトに打ちます。
(ライトから3塁は遠いですので、セーフになりやすいのです)
ちなみにイチローのレーザービームで足の速いメジャーのランナーが3塁でタッチアウトにされてしまうことが多かったのでメジャーに驚きを与えていました。

レフトへ打つと一塁ランナーは3塁には行けません
(レフトから3塁は近いですので3塁まで走ると確実にアウトにされます)

ゆいの

ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

レフトから送球する時1番近いのは2塁なので刺されてしまう可能性が高いです
ライトでは送球する時1番近いのは一塁なので送りやすくなります

ゆいの

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?