数学
大学生・専門学校生・社会人

オームの法則の実験をしました。
乾電池に外部抵抗を接続し電流を流すと、乾電池の電圧が下がる原因ってなんですか?
教えてください!

物理 オームの法則 大学 理系 計算 数学

回答

電池が弱っていたり、繋げた抵抗に流れる電流が大きいなど、電池の定格出力以上の電力、放電深度以上の負荷が電池にかかったので、一生懸命電気をつくろうとしたが、電池内の電子の移動や物質反応が顕著となり発熱も発生。この熱がさらに電池の内部抵抗ともなって、さらに出力が下がって、一生懸命頑張ってる電池としてはにっちもさっちもいかない状態。
原因は、実験につかった乾電池がエボルタではなく、安物のマンガン電池であったことだと思われます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉