物理
高校生
解決済み

解説があるのですが、よく分かりません。さらに深く教えてください🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

⑴重力は通常mg(質量×重力加速度)なので
2.00kg×9.80m/s ^2=19.6N
F(N)=k(N/m)×x(m)より、
19.6N=k(N/m)×0.100m
k=196N/m

⑵解説の通り

公式F=kx
がわからなかったのでしょうかね?
これは単位を見れば公式を導けます。暗記が1番良いですが、単位が問題文にあれば忘れても式を立てられますね!

唯花

ご指摘の通り、F=KX が理解できていませんでした。無事、理解できました。
でも、2キログラム=20Nなのに20×9.8=19.6となるのですか?

Clearnoteユーザー

質量は力ではありません。なので2kgを20Nと考えてはいけないんです。なぜなら、中学校で100gは1Nと習ったと思いますが、それは重力加速度を四捨五入して10m/s ^2とします。100gは0.1kgです。
かけると0.1×10=1 となるんです。
つまり、中学校で習ったのはもう既に重力加速度をかけてある値です。さらに重力加速度をかけてはいけません!

唯花

では、単位はキロのまま重量加速度をかける計算をしていいんですか?

Clearnoteユーザー

そうです。高校からの物理ではkg×m/s ^2=N
と考えます。100g=1Nは使いません。

唯花

何度も丁寧に教えていただきありがとうございました。復習してみます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?