物理
高校生

⑵は電位差を求める時にAC、CD間の電圧降下の和って書いてあるのですが、電位差を求める時は電圧降下の和を使うんですか?そーゆー決まり的な感じですか?

回答

和を使うとか、決まりって事は無いと思いますよ。

今回は、AC間の電流と抵抗値が、CD間の電流と抵抗値がわかっているので、それぞれかかる電圧がわかります。
それぞれで電圧降下した結果がAD間の電圧に、この回路から見て取れるので、和という表現で解答してるのだと思います。

どこにどれだけ電流の流れがあるか?電圧がかかっているか?は、その回路図毎に読み取って和だの差だのを随時判断して考えてゆくのだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?