物理
高校生

(4)鉛直方向についてなぜ衝突直前を考えるのですか?
初めの位置での運動量保存則を立ててMVsinα+mv=vyとしてはいけないのですか?

学 21 28 水平な地面上のP点から質量mの 小物体Aを鉛直に打ち上げ,同時に Q点から質量 M の小球Bを打ち出す。 Ba B の打ち上げ角度αは変化させるこQ とができる。 A の打ち上げの初速を v Bの初速をV(>v) とし, 重力加速度をg とする。 地面 P A (1)AがBと衝突しない場合,Aの打ち上げから着地までの時間を求 めよ。 (2)BをAに衝突させるには,角度αをいくらにすべきか。 sinα を求 めよ。 (3) Aが最高点に達したときに衝突が起こるようにしたい。そのために は PQ 間の距離をいくらにすればよいか。 α を用いずに表せ(以下, 同様)。 (4) AとBが最も高い位置で衝突し両者は合体した。 合体直後の速度 の水平成分と鉛直成分の大きさはそれぞれいくらか。 (5) AとBは合体した後、地面に落下した。 P点から落下点までの距 離x を求めよ。 (センター試験)
ve倍にな いる)。 28 (1) Aを原点として鉛直上向きにy軸をとる。落下するのは y=0のとき だから,求める時間をとして公式 2 を用いると 20 0 = vt₁ + 1 (−9) t₁² t₁ = g 2 (2) 鉛直方向の初速度を同じにする必要がある(するとAとBはいつも同じ高 さにいる)。 そこで Vsin a = v sin α = = v (3) 最高点に達するまでの時間をもとすると, 公式より 0=v+(-g) t t2= g t2= 2=1/2 1/2として ③ 求めると早い この間にBは右への距離を動けばよいので l= (Vcosa) t2= Vv g cos α = Vo g Vv √1-sin² a = = V2-v² V2 g V (4) 求める水平成分をux とする。 水平方向での運 動量保存則より 0 MVcos α = (M+m)ux 衝突直前 M MV .. Ux = cos α = M √√V2-v² M+m M+m 鉛直成分は A, B 共に衝突前が0なので 20 Vcosa m止 Vx 直後 M+m (C) 水平方向は外力がないので運動量保存は厳密に成りたつ。 一方, 鉛直方向は重力が かかっているが, 瞬間的な衝突では (重力の力積が無視できるため) 近似的に適用し てよい。 問題文にとくに断りがなければ, 瞬間衝突と思ってよい。 に上がる時間

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?