現代文
高校生

なんで希ガスが貴ガスになったんですか?

回答

理科は基本アメリカが手本でしょう。近年、希ガスの抽出方法が簡単になって希少じゃなくなったので、貴重で昔は希少だったという意味を込めて、noble gas 直訳 貴族のガスとアメリカ人は呼んだのです。日本は波に乗っかって貴 の字を使っただけな貴ガスる話です。

この回答にコメントする

教科書に貴ガス(希ガス)と書いてないですか?
どっちでも大丈夫ですよ
18族の原子は最外殻電子数が満タンな状態で、安定しているので別名で不活性ガスという名前もあります

そういうじゃなくてなんで最近の教科書には希ガスじゃなくて貴ガスって書いてあるんだろうと思ったんです。
希は珍しいって意味で
貴は身分が高いとかって意味だから
ちょっとよくわかんないです。

ぺんぎん

_一般的に、貴ガスは高価だからです。
_最近では、Heガスがアメリカの輸出規制で、ジャ二
ーズ系のコンサートでHeガス風船を使った演出の変更やら、他国からのHeガス調達やら、で、苦労している、と、言った話しがありますよね?

ぺんぎん

_一般的に、貴ガスは高価だからです。
_最近では、Heガスがアメリカの輸出規制で、ジャ二ーズ系のコンサートでHeガス風船を使った演出の変更やら、他国からのHeガス調達やら、で、苦労している、と、言った話しがありますよね?

0

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉