歴史
中学生
解決済み

クリミア戦争ってなんで戦争したのですか?どこで戦争したのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ロシアとオスマン帝国の直接の対立の発端となったのは、イェルサレムの聖地管理権問題です。もともとはフランスが管理していたのですが、フランス革命の混乱期にロシアの支持を受けギリシア正教会に管理権が渡っていたものを、ナポレオン3世がオスマン帝国に圧力をかけて取り戻したのです。ロシア皇帝ニコライ1世はそれに反発して、ギリシア正教徒の保護を名目にオスマン帝国全土に政治干渉をしたのです。「保護」というのはあくまで名目で、南下を目指すロシアにとっては、オスマン帝国内に侵入することが目的だったのです。

周辺各国による調停が行われたものの足並みがそろわず、交渉は失敗に終わり、1853年に開戦となりました。
場所は
1853年から1856年の間、クリミア半島などを舞台として行われた戦争です!

ゆり

ありがとうございます

ここみ

金木研アイコンにしてるんですね( ´ ▽ ` )私も東京喰種好きです!

ゆり

ほんとですか!?
フォローします!

ゆり

共有しよー!

ゆり

ところでタメ口OKですから

ここみ

私もタメオッケーだよ!私ノート作ってないんだよね(>人<;)なんて呼べばいいかな??

ここみ

共有しよー!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?