数学
中学生
解決済み

こんにちは(●´_ _)ペコ
1枚目が問題。2,3枚目が回答となっているのですが
2枚目の一番下CF=2CE=2×4=8とあるのですが
何故このような式になるのですか?
教えて下さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

三角形ACEと三角形BCFの相似が証明されていますよね。で、AC対BCが1対2というのも分かっていますよね。相似の関係にある2つの三角形で対応する辺の比が分かっています。CEの長さは問題文より4で、この辺と対応する辺はCFということが分かります。対応する辺の比は全て同じなので、AC対BC=CE対CFということになります。よって1対2=4対Xの比例式を解けばX=8すなわちCF=8となります。このことが比例式を省いて解答には書いてあるんだと思います。
僕ができる説明はこの程度ですので、もし分からなければほかの人に質問をお願いします。

小津

詳しい解説ありがとうございます(●´_ _)ペコ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?