古文
高校生
解決済み

古典を読んでも全く頭に物語の内容が入ってこないため現代語訳してみました。するとこの様です…どうすれば古典できるようになりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

古文って読むの大変ですよね

古文のレベルをどのレベルまで上げるかによりますがとりあえずセンター試験を考えるなら全部を正確に訳す必要はありません

文章を読む上での意識する部分を変えるといいですよ
主語の識別・基本文法(助動詞・敬語・助詞)・基本単語 これを意識するといいですよ
古文ってほとんどが心情を問う問題が多いですよね
その場合傍線部が引かれている前後が鍵になりますよね

例えば
〜と思ひて傍線部だったら
確実に〜の部分に解答の根拠があります

あとは、注は役に立つ時が多いので読むことをオススメします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉