数学
高校生
解決済み

公立高校に通う高校1年女子です。
高校の偏差値は64くらいです。
明日文理選択の最終調査があるのですが、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
元々九州大学の芸術工学部に興味をもっていたので、理系物理を選択しようと考えていたのですが、色々な人の話を聞いたり、調べていく中で理系はある程度の数学センスがないときついという意見を多く見ました。
また、芸術工学部は絵のセンスもある程度は必要という情報も見て、私は美術を授業で習う程度しか知らない上に絵を描くのも特別得意ではないのでとても不安です。まだ高校に入学してたった数ヶ月ですが、自分は物理が苦手なのかもしれないと感じました。(関係ないですが物理の先生が苦手です。というか嫌いです。)
数学は定期考査はほぼ100点でしたが、模試では平均よりも高いときもあれば平均くらいのときも平均より下のときもあるので、数学のセンスは別にないと思います。また、ほかの理系の学部はあまり興味を持てませんでした。
大学を調べていく中で経済学部や商学部にいく道もあるのかなと思い始めました。文系は理系と同じ勉強量で理系よりもネームバリューのある大学に行けるという話も聞いたので、大手の企業の就職も有利かなと思ったり……
理系の方が就職はいいと聞きましたが、、
国語は人よりは出来ますが、別に好きでも嫌いでもないです。
社会も国語と同じです。
特にめちゃくちゃ苦手な教科もなければ得意な教科もないです。全体的に学校の中では勉強出来る方です。好きな教科も嫌いな教科も別にないです。
色々考えすぎて自分が何がしたいかも分からないです。将来の夢も特にはありませんが、幸せに生きれればいいです。

ここまで、支離滅裂な長い文を読んでくださりありがとうございました。なんでもいいので意見がある方は伝えていただけるとありがたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的には迷ってるなら理系一択。

ただ、明日、担任または進路の先生と相談したら良い。

ここで、今アドバイスしても迷うだけかと。明日提出なんだから。

自分の実力や性格等を知る近くの先生に聞いた方が一番当てになると思う。

幸せに生きれれば……その幸せって何?夢は後からでもできるけど、幸せも変わるかも知れないけど、幸せになれると良いですね🙇

先生に聞いた方がいいですよね…
塾の先生とかにも相談したんですけど、結局決めきれなくて、、、

🍇こつぶ🐡

塾じゃダメではないが、学校で決める訳でしょ。
塾だとなおさら迷うだろう🙇

学校で決めますね
学校の先生面倒くさい人が多すぎて、話すのが億劫で全然相談出来てなかったのでちゃんとします!

🍇こつぶ🐡

自分の選択を、親は理解されてるのか、好きにして良いのか。貴方の人生ですが、勉強するのは貴方ですが、親もついて回りますので🙇

そうですよね
どんな道を選んでも支えるよと言ってくれてますが、親は大学受験の経験も知識もないので、、出来るだけ親には迷惑かけたくないと思ってますが、

🍇こつぶ🐡

学校の先生面倒くさい人が多すぎて、話すのが億劫で
>それだけ心配して、注意してくれて……嫌かも知れないけど、貴重な意見を言ってくれると思います(全ての先生がそうではないが、身元が分かっている訳だから、話やすいだけじゃアドバイスにならない。注意されることは大事なことです

ですよね、、
頑張って相談してみます。

🍇こつぶ🐡

出来るだけ親には迷惑かけたくないと思ってますが
>そういうことを担任や進路指導で話すことです。そしたら、少しは道が開け、迷いも減ると思います🙇

こういうことを言ったらいいんですね、、
色々ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

興味があったり好きなことをやるのが1番じゃないかな。理系はある程度数学的センスが必要って意見を多く得てるみたいだけど自分は数学苦手でも理系選択をしたよ。理系の仕事に興味があるから苦手な数学も頑張ってるよ。大事なのはやる気が出るかどうかだと思うから好きな事や興味がある事が出来る道を目指したらいいんじゃないかな。

自分の興味があることが1番ですよね、、!
回答ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?