数学
高校生
解決済み

因数分解の問題です。
45のかっこ3が分かりません;;
解き方を丁寧に教えてくださる方いたら助かります😭

45 * a(b2-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²) (2) bc(b-c)+ca(c-a)+ab(a-b) 3* (a+b)(b+c)(c+a)+abc SA 深 3,4 )
因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

次数の低い文字で整理して
たすき掛け

難しいです( ; ; )

なゆた

時間的に、というより
わたしの説明能力では
範囲を絞ってもらわない限り
同じ説明しかできないかも。
わたしだって難しいもん💦

(a+b)(b+c)(c+a)+abc

で、このアプリ内を検索してもらうと
同じ質問がたくさんかかるので
他の方の説明も見られますよ

ごめんなさい🙇🏻‍♀️
丁寧にありがとうございます。
自分の理解力がよくないことで不快な思いにさせてしまったら申し訳ございませんでした。

なゆた

不快には思ってませんよ
むしろわたしの力不足で申し訳ないです

もう一度、書いてみましたが
結局のところ同じ内容です。

展開して
次数の低い文字で整理して
たすき掛け

https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1780926
本質的にはこの問題と
やってることは同じです

やっと理解できました!ありがとうございます😭
丁寧に解き方を教えてくださり、本当に助かりました!!!!

この回答にコメントする

回答

(与式)=(ab+ac+b²+bc)(c+a)+abc
=abc+ac²+b²c+bc²+a²b+a²c+ab²+abc+abc
🌟aについてまとめる
=(a²b+a²c)+(ab²+3abc+ac²)+(b²c+bc²)
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
aが2個  aが1個     aが0個
=(b+c)a²+(b²+3bc+c²)a+bc(b+c)
写真見てね
   =(a+b+c){a(b+c)+bc}
=(a+b+c)(ab+ac+bc)
=(a+b+c)(ab+bc+ca)

わからないところあったら遠慮なく

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?