物理
高校生

質量m = 1 kg, g = 9.8 m/s²,初期位置x=0m初速度v=4.9m/sとして、4s 後の位置を求めよ。 答えが58.8mになりました。あってますでしょうか。

回答

問題文の物理量がすべてベクトルだとすると、
向きがぐちゃぐちゃになっており、合っているか判別できません。元の問題をそのまま教えてください。

栗太

質量m,重力加速度g,力F=-mgのとき、次の問に答えよ。 と書かれてました。

でんぷん

分からないです。初速度は鉛直上向きですか?だとしたら、0.5秒後には速度は0になり、1秒後には再び初期位置に戻ってきて、投げてから4秒後にはx=-58.8mにいるので、位置は-58.8mですから、間違ってますね。

でんぷん

初速度が下向きなら、x=-98mですね。

栗太

ありがとうございます。下向き−98m自分も同じ回答になりました。時間をかけさして申し訳ないです。

でんぷん

大丈夫ですよー。このアプリだとベクトルを表現しにくいので仕方ないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?