数学
高校生
解決済み

分数関数の不等式において解答例は最初に交点を計算してるのですが、このときその解が分母を0にしないことを確認してますよね。この確認って必要ですか?
y=2/x-1(左辺)の定義域がx≠1なので解は必ず1以外になると思ってるのですが…

次の方程式、不等式を解け。 2 x-1<x-3 2 まず, x=x3 ① を解く。 x2-4x+1=0 よって x=2±√3 これらは①の分母を0にしないから、 ①の解である。 021 ............. 求める不等式の解は、ソニーのグラフが y=x-3のグラフより下側に -2 -3 あるxの値の範囲であるから 2-√3 <x<1, 2+√3 <x 2+√3x 2-√√3

回答

✨ ベストアンサー ✨

確かにこの形k/(x-1)=x+pではそのようですね
(より一般の場合はそうでない場合もあるかもしれませんが)

答案には盛り込まなくても減点にはならなそうです
(採点者によるので断定はできないが、
一般にダメな話ではないと思います)
チャートでも本文に書いていませんでした
(傍注のみに書いてある)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?