回答

✨ ベストアンサー ✨

「dはax+byで表せる最小の正の整数だ!」と言っているに、
任意のax1+by1をdで割ったときに、あまりがax2+by2の形になっている。
余りは出ていいけど、dはax+byで表せる最小なので、余りはax+byの形で表せないはず。
dは、ax+byで表せる最小ではなかったのか、なぜだ?おかしい。矛盾してる。
・・・あまり0(r=ax2+by2=0)なら、わかるけど。

という意味です。

プチ情報:
数学の証明は訳が分からないことが多いですが、整数の問題は、
日常生活で活用されてたりするので、知っていると面白いですよ。
例えば、「チキンマックナゲットの定理」知ってるかな?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉