古文
高校生
解決済み

答えはウなのですが、語尾に「なれ」がついたらどういう日本語訳になりますか?
教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

「子持ちてこそ、親の心ざしは思ひ知る A 。」の空欄Aに入る語とし て、最も適当なものを次の中から選べ。 アなり イ ウなれ エベレ

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず上に係り結びがある(『こそ』の事です)ので『なる』を已然形にしなければなりません。
そしてこの『なれ』は、断定だと思います。断定の助動詞『なり』は、体言もしくは連体形に接続されるからです。
断定の助動詞『なり』には、所在・存在 もしくは 断定 というふたつの意味があります。訳を当てはめて見ると、 思い知った。 の方が当てはまるので、今回は 断定 で良いと思います🙆‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?