数学
中学生
解決済み

【至急】高1 数学 写真1枚目、赤い印がつけてある部分
-(y-1)(2y-3)だとたすき掛けしても計算できず、-(2y-3)(y-1)だとたすき掛けできて因数分解が可能になるのはどういうことでしょうか?( )の順序は関係ないんじゃないんですか?それとも-(y-1)(2y-3)もたすき掛けできるけど私がパターンを見つけられなかっただけでしょうか、、?

どなたか教えてください🙏お願いします🙇‍♀️

次の式を因数分解せよ。 (4) 2x^2-3xy-2y²+5x+5y-3 = 2x²+(-3y+5)x-2y2+5.y-32-5803) ・200+(-3g+5)2-(2g-3)(4-1) =(2x+y-1)(x-2g+3).
- 2 (Y-1)(2x-3)だと (24-3) × -(4-1) NG →44-6 -Y+1 2 -(4-1) (24-3) -3y+5 -(21-3) (1-1)だとOK 2 x2Y-3) (4-1) 2 -(2y-3) (4-1) -44+6 → Y-1 37 +5

回答

✨ ベストアンサー ✨

-(y-1)(2y-3)だとたすき掛けしても計算できず、-(2y-3)(y-1)だとたすき掛けできて因数分解が可能になるのはどういうことでしょうか?
( )の順序は関係ないんじゃないんですか?
>順序は関係ない。
だから、-(y-1)(2y-3)でも、-(2y-3)(y-1)でもかけ算は同じ。➖ABでも➖BAでも同じ。

しかし、因数分解となると話は別。上の-(y-1)(2y-3)でも、-(2y-3)(y-1)でもは定数項のかけ算した値は同じだけであり、xの一次の項が➖3y➕5になるためには、最初の➖が(2y➖3)につき、(y➖1)には➖をつけないようにしないと、一次の項が➖3y➕5にならないから🙇

しの

因数分解とでは別なんですね🤔xの一次の項が➖3y➕5になるためには、最初の➖が(2y➖3)につき、(y➖1)には➖をつけないように
→どうしたらそのようにすぐ判断出来ますか?パターンなどを何回も紙の端の方に書いてあてはめてくしか方法はないですかね?

どっちかに➖AとBか➖BとAになるのは、xの一次の係数を見て考えるしかないかと🙇

しの

なるほど!理解できました。丁寧な回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

この回答にコメントする

回答

>( )の順序は関係ない
合ってます🙆

どっちにマイナスを付けるかは
たすき掛けを見ながら考えるもので
自動的に前の( )に付けるわけではない。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?