数学
中学生
解決済み

絶対値
これはなぜ-4になるのですか?
3-(-7)=10かとおもったら違うみたいで、しかも絶対値は
符号がないと思っていたのに-があってよくわかりません💧
│-│これが何かも教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️

(3)|3|-|-7| = 3-7 =-4

回答

✨ ベストアンサー ✨

☘️

はるか

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️マイナスのついた数はプラスにもどし、マイナスの記号だけのものはそのままにするのですね!すごく分かりやすかったです!1番早く回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

│-│は見かた(見え方)がちがいます

質問された式は
3の絶対値から−7の絶対値を引いたらいくつ?
という意味です

はるか

なるほど!マイナスはちょうど挟まれてただけで、両端の棒とセットなわけではないんですね!勘違いしていました、笑 そして両端の棒は絶対値にするマークということですね!間違っているところを的確に示してくださり、わかりやすい説明もつけていただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

高校に入るともう少し詳しくやりますが(実数をaとするとa≧0のとき、|a|=a a<0のとき、|a|=-a)
絶対値は簡単にいうと数直線上の原点O(0)からの距離のことです
たとえば|2|と0との距離は2
|-3|と0との距離は3です

問題に戻ると|3|は3、|-7|は7
なので|3|-|-7|=3-7=-4となります

はるか

なるほど!絶対値は距離だから符号とか関係ないんですね!とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?