数学
高校生
解決済み

二次方程式の問題で、2±√6/2で終わったらバツ食らいますかね?

IC 8 IC 2(x-2)2-3=0 (3) 2.xc2-8.x+5=0 すので、この これを実践し (x-2)²=33 x-2=± 2 |3|2 平方完成 (4) x²-2 2乗 数は存 たすよ りこ ( √6 x=2± 2 4±√6 x= 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分2次試験だと貰わないです。
けど、学校の定期テストとかは細かいので先生によってはバツつける人もいると思います。先生の授業聞いていて、「ここまで計算しとけよー」とか言ってたらしといた方がいいと思います!
約分してないとかのミスでは無いのでいいとは思いますよ

タケェムラ

けど数学は美を追求する学問なので、意外と並びとか形に細かいというか、美しい方が好まれるんです、例えばab+bc+caみたいに、caはacでも問題ないのですが、美追求によって問題とかはこの形で必ず書かれています!
教科書の回答がそうなっているということであれば、その回答の仕方が、数学的に最も好ましいという可能性があるので、その形にして奥に越したことはないですよ!

雪雫

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?