回答

✨ ベストアンサー ✨

x<1を満たせばx<2も満たされます。なので省略です。

きなこ

2つ目、3つ目も同じですか?

BaSO4

3つ目は同じです。
2つ目は1〜2です。

BaSO4

なんのための場合わけか理解していますか?

きなこ

理解できていないです。全くわからなくて、

BaSO4

絶対値は中身が負だったら-をかけますよね?なので、絶対値の中身によってマイナスがついたりつかなかったりします。なので、
①x-1もx-2も負で両方に-がつくとき
②x-1は正、x-2は負でx-2にだけ-がつくとき
③x-1もx-2も正で-がつかないとき
(x-1が負の時はx-2も負なのでx-1にだけ-がつくことはない)
で場合わけします。
①になるときはx<1
②になるときは1<=x<2
③のときは2<=xということです。

きなこ

理解できました!!ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?