英語
中学生

上の緑色のペンで書いてある方が答えなのですが、下(自分の回答)でもあっていると思うんです。、、、
実際の答えと解説お願いします!

✓ ③ 私はあなたに宿題を手伝ってもらいたい。 S + wor 210 ca me Her PROCES homework/my/with/me/I/help/want/to/you my homework Jedw with me. Biss me with "I want you to help my henewest homework nobl bmw
with

回答

help A with B という語法で、Aには人が入り、Bには事物が入ります。ですから、help my homework with me とするのはNGです。help「助ける」の直接的な対象はあくまで人、この文では me です。with は関連ないし道具。with my homework なら「私の宿題に関して(宿題について)」ということ。あくまで、help する相手は人なのであって、事柄などではないのです。

cf.
I helped my mother with her housework yesterday.
「私は昨日、母の家事を手伝った」
※ help した直接の相手は my mother

あさやん

補足です。
おそらくご質問者様は
「私の宿題を手伝う」のだから、
help my homework
だって良いんじゃないか、って思うのではないでしょうか。日本語としてはそのように感じられかも知れないけれど、英語では、英米人の発想は、そうではないのです。助ける、手伝うの対象は人です。人を手伝うのです。そして、何に関して人を手伝うかといえば、それは物事(例文では my homework)になるのです。help me with my homework をかなり砕いて直訳するなら「手伝うのは、誰をかといえば、私を。何に関して私を手伝うのかといえば、それは私の宿題について」です。

りなごり

主様の回答だと、「宿題」さんを手伝ってもらうことになります。あくまで手伝ってもらうのは「私」で、宿題はされるものです。

あさやん

そうですよ。
help me with my homework
は「宿題に関して私を手伝う」のですから。
手伝うのは、「誰を」かが me 目的語です。
で、with〜 で「宿題に関して」です。

あさやん

そうですよ。
help me with my homework
は「宿題に関して私を手伝う」のですから。
手伝うのは、「誰を」かが me 目的語です。
で、with〜 で「宿題に関して」です。

あさやん

ああ、「手伝うのは、誰をかといえば、私を。何に関して私を手伝うのかといえば、それは私の宿題について」ですね。ご指摘ありがとうございます。

「手伝うのは」ではなく「「手伝う」の対象は、誰をかといえば何に関して私を手伝うのかといえば、それは私の宿題についてです」の方が良いですね。失礼しました。

あさやん

何回もタイプミスをして申し訳ないです。

help me with my homework
「「手伝う」の対象は、誰をかといえば、私を。何に関して私を手伝うのかといえば、それは私の宿題についてです」

完全にミスです。連投失礼します。

この回答にコメントする

動詞が help の 時、help +(人など)+ 動詞の原形で「(人など)が~するのを助ける」となりるのでネイティブだと伝わるかもですが文法的にはバツですね〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?