化学
高校生
解決済み

化学基礎⑶の問題です
解説を見ると0,2molのe−に対して銅が1mol増え、銅のモル質量は64なので+64となっているのですが
なぜ0.2molのe−で銅が1mol増えるとわかるのですかわかる方お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

Cu2+ +2e- ➡️Cuだから、係数比より、2e-つまり、2molのe-だとCu1mol=64g銅が増える。

解説を見ると0,2molのe−に対して銅が1mol増え、銅のモル質量は64なので+64となっているのですが
>本当ですか?
0.2molのe-だと増える銅は64gでなく6.4gだと思うのだけど。
2mol流れたら64gなんだけど。

なぜ0.2molのe−で銅が1mol増えるとわかるのですか
>0.2molのe−で銅は0.1mol増えますが🙇

なな

解答が書かれた黒板見たら64に見えていたのですがよくよく見ると点がありました!!笑
どちらにしてもわかんなかったので助かりましたありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?