数学
中学生
解決済み

この問題の解き方を教えて欲しいです!
ちなみに答えが100gです。

axy 3×12 y=-9 = 36 (8) 5%の食塩水と8%の食塩水を混ぜると, 6%の食塩水300g ができました。 8%の食塩水を何 g混ぜましたか。( g) Facetak & N9 x 13 濃度 5% 8% 6%
方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

5%の食塩水をx g
8%の食塩水をy gとする
x+y=300g

5%の食塩水に含まれる塩は0.05x
8%の方は0.08y
混ぜた後の塩は0.06×300=18 g
0.05x+0.08y=18

連立してとくとy=100g

あかりん

ひとつ聞きたいんですけど
なんで5%が0.05になるんですか?
教えてください🙏

BaSO4

塩をがAg入った食塩水がBgあります。
何%の食塩水でしょう。

A/B×100=x%

x%の食塩水Bgに含まれる塩は何gでしょう。
A=xB/100 g

塩の重さを求める時に%の値×食塩水の重さ/100をしていることがわかると思います。%をどのように出すかもとをたどればわかると思います。
%出すとき×100をしていますね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?