数学
高校生
解決済み

数Ⅲ何ですけど、とある男の解説で
なぜ漸近線を求めるのか意味がわかりません。
そしてなぜy-xをして、♾️に近づくように極限を求めるようにするのかわかりません。そのままyで極限求めちゃダメなんですか?
また下の方ではyで極限求めるときに0に近づける理由がわかりません。

数Ⅲ(第2次導関数とグラフ②) ①曲線y=x+1/2の概形を書け。潮lam(y-x)=0.lin(y-x)=0 X+ +00 7--00 ・y-x=0, y=xが漸近線 J = 1 - ² - 8 ²0 2²1 22² - 1 yoより X ² = 1 ··· X = ± 1 y' 2 X³ x l y+0 yo - - 0 X 0 x + + + y (²-2) × ( 23 X laimy- 77+0 yo+o +00, lim y₁-00 x+-0 y よって軸が漸近線 ·y.x 2 10

回答

✨ ベストアンサー ✨

漸近線を求める理由は、求めろと言われているから、あるいは言われていなくてもグラフの概形がわかるからです。増減表だけでは増減しかわからないので、極限を調べることに意味はあります。

後半に関してですが、そのままyで極限を求める、の意味があまり分からないのでもうちょっと具体的な教えてもらえますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?