回答

✨ ベストアンサー ✨

まず問題を整理します
【四角形ABEDの周りの長さ=32cm】
【AD=12cm】
が分かります
ここで「周りの長さ32cm」に注目です!
いびつな四角形の1辺は直接求めることが困難なことが多いです。そのため【周りの長さー各辺の長さ】を覚えておきましょう

🌸解説🌸
『手順1』ED=四角形ABEDー(AD+AB+BE)
『手順2』AB=xとおく→CD=x
BEを求める⇒BE=BCーEC
     EC=CDだからECは4cm
    BE=12ーx  
『手順3』手順1の式に数字を入れEDを求める
     ED=32ー(12+x+12ーx)=8cm

こちらが正解の解説となります

この回答にコメントする

回答

まず問題を整理します
【四角形ABEDの周りの長さ=32cm】
【AD=12cm】
【ABは平行四辺形ABCDの1辺だからAB=4cm】
が分かります
ここで「周りの長さ32cm」に注目です!
いびつな四角形の1辺は直接求めることが困難なことが多いです。そのため【周りの長さー各辺の長さ】を覚えておきましょう

🌸解説🌸
『手順1』ED=四角形ABEDー(AD+AB+BE)
『手順2』BEを求める⇒BE=BCーEC
     EC=CDだからECは4cm
    BE=12ー4=8cm   
『手順3』手順1の式に数字を入れEDを求める
     ED=32ー(12+4+8)=8cm

説明不足ですみません

ann

質問失礼します🙇🏻‍♀️
【ABは、平行四辺形ABCDの1辺だからAB = 4cm】
の4cmとはどうやって求めるのでしゎうか?
理解力がなくてすいません!

すみません解説間違えました
少々お待ちください

ann

理解しました!
丁寧なご説明ありがとうございました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?