数学
高校生
解決済み

1枚目の(1)のようなやり方は接点がないと出来ませんよね?
なので2枚目のような問題では使えませんよね?
また3枚目のように∫の中が3次式にならないといけないのに、接点が2つの場合も使えませんよね?
文読みづらく申し訳ありません🙇
よろしくお願いします。

解決済みにした質問 問題1 次の2つの放物線で囲まれた部分の面積Sを求めよ (1)y=x²-4x+2,y=-2+2x-2 (2) y=2x2. ニーズ-4ⅹ+2 上 XIA 下 y=ポーチメ+2 99% X²-4X+2=-X²+2X-2 2x² - 6x +4=0 x-3x+2=0 (X-{XX-2) = 0 ●=0の解か12 ® £ - F = -X² - t² = OR BEEK 1次数→2次 3 ●最高次の係数-2 •÷-1-2x +(2-1)³ 2X - 上 XIII x=121次数→ 0₂5²(1-1XX-2)α1 Shaft- ・最の係 =0の解 -5sic =-5× 下 y=2x²2-6
問38 次の放物線や直線で囲まれた部分の面積Sを求めよ。 (1) 放物線 y=x2+1, x軸、2直線x=-1, x=2 (2) 放物線y=6x-2x2, x軸, 2直線x=1,x=2 2 s=(², (1²71) dd [+]]] # 2 2 ( ³ + 2)-( - 3³ -1) 3+3 = 6₁ 9
T TEE | 6 時間前 アドバンスα ✓ 5 数学ⅡⅠ 第5章 p101 A問題 511 次の関数のグラフとx軸で囲まれた2つの部分の面積の和Sを求めよ。 (1) y=x3-5x2+6x x3-5x^²+6d=0 yt 567 (火ー5+6)=0 X (X-2 (1-3)=0 x=0.2.3 下 y=0 きません 上 2/11/3 下 y=x²-51²162² いけない 左 3次 b ・3次 6 アドバンスα 数学ⅡⅠ 第5章 p101 B問題 512 • 0,2 -2,B 1枚目の よね? なので2 また3枚 のに、接 文読みづ よろしく 563 ta =563 37 18 12 5 = S² (x²-5x²+63²-S²-5.X - [4x²-3x² + 3x²] - [4x² Par]) = 32 18 ( 12 600-320-243 D - (4 - 40 + (2) - (²1-45 +27) + (4 - 1 0 +12) 80 8- 300 + 24 - 1²/¹1 + 18 50-320 243 12 知り 閉じる 37 2 St

回答

✨ ベストアンサー ✨

1枚目のやり方とは1/6公式のことを言っているのでしょうか。

他にも1/3公式や1/12公式がありますが、これらは接点がないと使えません。

jpgamw

回答ありがとうございます。
そうですよね!接点ないと解けませんよね。
ですが3枚目のように接点はあるけれど使えない場合もあるのですか?
もし使えるのならば教えて欲しいです🙇
すみません。
あと次の返信明日の夜になってしまいます。時間が空いてしまい申し訳ないです。
お時間あるときによろしくお願いします。

きらうる

3枚目ですが、x軸は接線ではないので、接点はありません。したがって1/12公式も使えません。
接点を勘違いしていませんか?

1/6公式だけは接点がなくても使えます。

jpgamw

返信ありがとうございます。
遅くなりすみません🙇
1/12,1/30は接線ではないと使えないのですか?
交点では使えないということですか?
何度も申し訳ありません。
お時間あるときによろしくお願いします。

jpgamw

学校でまたやって、1/6しか接点なくても使えるものはないんですね!
これで理解できました☀️
ありがとうございました。

きらうる

ご返信遅れてすみません。
理解できたようでよかったです。
ただ、あまり裏技的な公式に頼るのは危険ですので、ほどほどがよろしいかと。

jpgamw

返信ありがとうございます。
全然大丈夫です!
1/6以外は接線でないと使えなかったのですね。
はい!普通に計算も練習しておきます。
ですがテストで時間を取らないようどちらも完璧にします!!
ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

6分の1公式は、積分の中身の関数を因数分解形に直せないと絶対に使えないので、そのような認識であっていますよ
(因数分解形に直せる関数⇔1枚目のような場合には接点を,2枚目のような場合には解を持つ関数)
3枚目に関しては、12分の1公式というものが存在しますよ
6分の1も12分の1も、あくまで使えたらラッキーぐらいに捉えておくと良いと思います

jpgamw

回答ありがとうございます。
すみません🙇3枚目って公式使えるのですか?
他の方は使えないと教えて下さったのですが、、、
すみません🙇

TKM

この問題では使えませんね💦
ごめんなさい
1/12公式は、3次関数と直線が接点を計2つ(うち1つは接線)持つ場合のみ使えます💦

jpgamw

返信遅くなりすみません🙇
このように重解の場合しか使えないんですね、、、!
参考になりました!
どちらの方も分かりやすく、ベストアンサー悩んだので先に回答してくださった方にしました。
すみません🙇
フォローさせて頂きました。
また機会があればよろしくお願いします。

TKM

別に気を使って頂かなくても大丈夫ですよ笑
理解出来たのなら良かったです😊

jpgamw

すみません。ありがとうございます!!助かります🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?