技術・家庭
中学生

技術で、オーロラクロックというもののフローチャートをつくります。そして私は勉強タイマーを作ろうと思っています。1時間おきに光と音で知らせてくれるものを作ります。色は青、黄、赤で変化します。
使っていいのは写真のやつです。
アイデアは出たもののフローチャートを書こうとするとわからなくなってしいます、、、
誰かお願いします💦

回答

久富のオーロラクロックですね。
このキットについての質問は、毎年ありますね。

①分岐処理
1時間カウント
YES:もし1時間過ぎたら、光る。音を鳴らす。
NO:そうで無ければ、、何もしない

②反復処理
で、①の分岐処理を繰り返すと、毎時間光と音が鳴ります。
※正確には、1時間+次の命令を読む時間の繰り返しをするので、正確には1時間にならないかも知れませんが、誤差程度なので許して下さい。

すみません。オーロラクロックさわったことないので、一般的な書き方ですみません。

プログラミング的思考 オーロラクロック
ひふみ

https://www.hisatomi-kk.com/app/uc7/index.html
で、オーロラクロックのプログラムをいじれますね。

そこで、ブロック式のプログラムにも、フローチャートにも、
制御(もし~なら、分岐処理)に時間を設定できない。
反復処理にも、無限繰り返しがない。

そもそも、ととろさんのしたいことは、オーロラクロックの性能ではできないかも知れませんね。
一度、学校の技術の先生に放課後、そんなプログラムを書くことがオーロラクロックで可能か質問されてはどうでしょうか?

スクラッチなら、タイマー機能があるので、1秒ごとに前進するプログラムを作れる。
タイマー=1.000なら、タイマーが1.000を正確にカウントできないので、1.000より大きくなった時というようにするとほぼ1秒かなと思う。

思った通りにプログラムできないのは、機能制限のあるプログラムを授業で使っているからだから、先生に一度相談すると良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?